たっぷり時間を掛けて田切駅を綺麗にした。一仕事終えて、さあ、どうやって帰ろうかな?昼飯はどうしよう??と考え始めたら、今回最大の問題点が露呈した。
帰りの電車がない!!!ではないか。かつては掃除中に田切に停まらないで飯島まで行ってしまうちゃんとした快速の「みすず」が何本か通過し、ダイヤに載らない貨物列車が通過し、また掃除後にすぐに帰るにも少し遊んで帰るにも、多数選択する電車があった。しかし、現在の飯田線の運行ダイヤと来たら、比較的沿線人口の多い北部ですら、ほとんど走っていない。1時間で1本もない時間帯がかなりある。駅に掲示してあるダイヤ表も、すかすかと空間ばかりが目立ち寂しい限りだ。・・寂しいだけならまだしも、これでは生活の足としての用ははたすまい。関東方面へのアクセスがよい中央線回りで帰るにも、青春18切符で普通電車を使う限り、12時台の電車の飛び乗ったらもう、飯田線内で途中下車する余裕はない。まいったな。掃除開始を遅くしたのは、なかなか良かったが、終わった後が問題だ。
今回、掃除に参加したのは総勢8名、副部長の車の乗車定員が同じく8名!よしこれで移動しよう!と言うことになった。それなら列車時間の制約を受けないので、飯田線内で昼食タイムも取れる。
さっそく、乗り込もって移動しようと思ったら・・・う~ん、入りきるかな全員。
一応3ナンバーボディだから、大人8人楽勝なはずなんだが、なにせ皆さん大荷物なのだ。人は問題なく乗れるが、荷物が入らないではないか。とにかく、荷物を隙間に詰め込んで、更に膝の上でだっこして、何とか入りきった。広いはずの車内はぎゅう詰めだ。
最初、中田切り川まで少しの距離を移動する。せっかくだから河原で少し遊ぼうというわけだ。
中田切川のオメガカーブにに掛かる中田切川橋梁。後は中央アルプス。晴れていればもっと綺麗に山が見えるのに残念。かつての列車撮影の名所も、通過する本数と種類の激減により、すっかり寂れてしまった。
少しズームアップ。ここはあ~るのコミックのロケーションに出てますね。
なにやら撮影する亀さんの背中。
水に入って遊べると思ったが、なんのなんの、雪解け水はまだ冷たい。もう少し暖かくならないと川遊びは辛い。
ひとしきり遊んだら、昼飯を食いに移動する。
帰りの電車がない!!!ではないか。かつては掃除中に田切に停まらないで飯島まで行ってしまうちゃんとした快速の「みすず」が何本か通過し、ダイヤに載らない貨物列車が通過し、また掃除後にすぐに帰るにも少し遊んで帰るにも、多数選択する電車があった。しかし、現在の飯田線の運行ダイヤと来たら、比較的沿線人口の多い北部ですら、ほとんど走っていない。1時間で1本もない時間帯がかなりある。駅に掲示してあるダイヤ表も、すかすかと空間ばかりが目立ち寂しい限りだ。・・寂しいだけならまだしも、これでは生活の足としての用ははたすまい。関東方面へのアクセスがよい中央線回りで帰るにも、青春18切符で普通電車を使う限り、12時台の電車の飛び乗ったらもう、飯田線内で途中下車する余裕はない。まいったな。掃除開始を遅くしたのは、なかなか良かったが、終わった後が問題だ。
今回、掃除に参加したのは総勢8名、副部長の車の乗車定員が同じく8名!よしこれで移動しよう!と言うことになった。それなら列車時間の制約を受けないので、飯田線内で昼食タイムも取れる。
さっそく、乗り込もって移動しようと思ったら・・・う~ん、入りきるかな全員。
一応3ナンバーボディだから、大人8人楽勝なはずなんだが、なにせ皆さん大荷物なのだ。人は問題なく乗れるが、荷物が入らないではないか。とにかく、荷物を隙間に詰め込んで、更に膝の上でだっこして、何とか入りきった。広いはずの車内はぎゅう詰めだ。
最初、中田切り川まで少しの距離を移動する。せっかくだから河原で少し遊ぼうというわけだ。
中田切川のオメガカーブにに掛かる中田切川橋梁。後は中央アルプス。晴れていればもっと綺麗に山が見えるのに残念。かつての列車撮影の名所も、通過する本数と種類の激減により、すっかり寂れてしまった。
少しズームアップ。ここはあ~るのコミックのロケーションに出てますね。
なにやら撮影する亀さんの背中。
水に入って遊べると思ったが、なんのなんの、雪解け水はまだ冷たい。もう少し暖かくならないと川遊びは辛い。
ひとしきり遊んだら、昼飯を食いに移動する。