この3月のダイヤ改正で、東京発九州行きの寝台列車「富士」と「はやぶさ」が廃止されると言うニュースはだいぶ前に流れた。当然廃止日に近づくほど切符は取れなくなるだろうし、廃止前のお祭り騒ぎはだんだん凄くなるだろうから、早いうち(環境が良いうち)に息子を乗せておきたいと思った。鉄道好きの息子に寝台列車を体験させておくのもいい思い出になると考えたのだ。あまり気乗りのしない様子の妻を説得し、僕と妻と息子の3人で、九州まで寝台列車の旅を企画した。
始めに、何よりも寝台券が必要だ。当然だが週末の切符は発売即秒殺のプラチナチケット化しているに違いない。当初は、東京を寝台で出発することばかり考えていたのだが、そうなると時間的に金曜の夜に出発するしかなく、更に東京発の時間の都合で金曜日の午後は有給休暇を取らなければならない。考えることは皆同じのようで、金曜日の夜の切符はどうしても2枚取れなかった。そこで、九州からの帰りを寝台列車にすれば取りやすいのではないかと考えた。最寄りのJR駅の窓口に通う事数度、運良く九州からのB寝台の個室「Bソロ」が2部屋取れた。息子は小学生なので、寝台券は大人2人分あればよい。ただし、ベッドが狭いのは我慢するしかないのだ。
しかし、個室と開放型の2段寝台が同じ寝台料金というのは納得できないよな。
という訳で、東京を金曜日の夜の夜行快速MLながらで出発し、名古屋から新幹線で九州に上陸し、ソニックで大分に向かい、そこから帰りの寝台列車「富士」に乗って東京に帰るという旅を計画した。これならMLながらの発車時刻が遅いので、金曜に半日有休を取らなくても済む。

1月23日(金)、東京駅の9番ホームのコンビニでジュースなどを買い込んでながらの到着を待つ。青春18切符の通用時期ではないが、指定券は完売である事と、指定券がないと乗車できない事を繰り返しアナウンスしている。これ程に乗車率は高いのになぜ廃止するのか?

列車がホームに入線するが、車内整備の為少しの間乗り込めない。定期運行のながらに乗るのもこれが最後になるだろうか・・・そうだ、3月のダイヤ改正前に最後のながらに乗ろうか?青春18切符の通用時期だから乗車券代金が安いし。最終運行は3月13日(金)だよね?局長指定券入手できるかな?

そう言えば僕は、MLながらの前身の夜行快速時代の「大垣夜行」の最終日にも乗ったのだ。あの時はもの凄いお祭り騒ぎで大変だったんだよな~。
指定席は完売と言うだけあって、ほぼ全ての席が埋まっていた。翌日の長時間の乗車に備えて早めに就寝する。新幹線に乗り継ぐ計画なので、終点大垣まで行かずに名古屋で下車をする。

日が変わって24日(土)、名古屋での乗り継ぎはこだま591号。もう1本早いこだまにも走って乗り換えれば間に合うのだが、小さな子供もいるし、朝食用の駅弁も買いたいので、充分に余裕を持った乗り継ぎなのだ。

こだまとは言え、かつてはのぞみ専用でデビューした300系である。先日初代0系が引退したが、時代の流れを感じる。車内は3×2列の、横5席配列。

朝食用の駅弁、名古屋名物の「みそカツ」弁当900円だ。さすがに本場だけあって、みそカツだけで数種類の弁当があったが、その中からこれを選んだ。
また、ホーム上には「駅そば」ならぬ「駅きしめん」があった。つまりそば・うどんが無くてきしめんだけを売っている「立ち食いそば屋」である。名古屋恐るべし。

これが中身。ボリュームもあり、旨かった。これを選んで正解である。
鉄道旅の楽しみは、やはり当地の駅弁であろう。今回は特にほとんど全行程で乗りっぱなしなので、ホームで買える駅弁は大変楽しみだ。
始めに、何よりも寝台券が必要だ。当然だが週末の切符は発売即秒殺のプラチナチケット化しているに違いない。当初は、東京を寝台で出発することばかり考えていたのだが、そうなると時間的に金曜の夜に出発するしかなく、更に東京発の時間の都合で金曜日の午後は有給休暇を取らなければならない。考えることは皆同じのようで、金曜日の夜の切符はどうしても2枚取れなかった。そこで、九州からの帰りを寝台列車にすれば取りやすいのではないかと考えた。最寄りのJR駅の窓口に通う事数度、運良く九州からのB寝台の個室「Bソロ」が2部屋取れた。息子は小学生なので、寝台券は大人2人分あればよい。ただし、ベッドが狭いのは我慢するしかないのだ。
しかし、個室と開放型の2段寝台が同じ寝台料金というのは納得できないよな。
という訳で、東京を金曜日の夜の夜行快速MLながらで出発し、名古屋から新幹線で九州に上陸し、ソニックで大分に向かい、そこから帰りの寝台列車「富士」に乗って東京に帰るという旅を計画した。これならMLながらの発車時刻が遅いので、金曜に半日有休を取らなくても済む。

1月23日(金)、東京駅の9番ホームのコンビニでジュースなどを買い込んでながらの到着を待つ。青春18切符の通用時期ではないが、指定券は完売である事と、指定券がないと乗車できない事を繰り返しアナウンスしている。これ程に乗車率は高いのになぜ廃止するのか?

列車がホームに入線するが、車内整備の為少しの間乗り込めない。定期運行のながらに乗るのもこれが最後になるだろうか・・・そうだ、3月のダイヤ改正前に最後のながらに乗ろうか?青春18切符の通用時期だから乗車券代金が安いし。最終運行は3月13日(金)だよね?局長指定券入手できるかな?

そう言えば僕は、MLながらの前身の夜行快速時代の「大垣夜行」の最終日にも乗ったのだ。あの時はもの凄いお祭り騒ぎで大変だったんだよな~。
指定席は完売と言うだけあって、ほぼ全ての席が埋まっていた。翌日の長時間の乗車に備えて早めに就寝する。新幹線に乗り継ぐ計画なので、終点大垣まで行かずに名古屋で下車をする。

日が変わって24日(土)、名古屋での乗り継ぎはこだま591号。もう1本早いこだまにも走って乗り換えれば間に合うのだが、小さな子供もいるし、朝食用の駅弁も買いたいので、充分に余裕を持った乗り継ぎなのだ。

こだまとは言え、かつてはのぞみ専用でデビューした300系である。先日初代0系が引退したが、時代の流れを感じる。車内は3×2列の、横5席配列。

朝食用の駅弁、名古屋名物の「みそカツ」弁当900円だ。さすがに本場だけあって、みそカツだけで数種類の弁当があったが、その中からこれを選んだ。
また、ホーム上には「駅そば」ならぬ「駅きしめん」があった。つまりそば・うどんが無くてきしめんだけを売っている「立ち食いそば屋」である。名古屋恐るべし。

これが中身。ボリュームもあり、旨かった。これを選んで正解である。
鉄道旅の楽しみは、やはり当地の駅弁であろう。今回は特にほとんど全行程で乗りっぱなしなので、ホームで買える駅弁は大変楽しみだ。
寝台電車は北斗星に一度だけ乗ったなぁ~高校の修学旅行で。寝台電車って楽しいんですよね~潜水艦みたいなスゲー小さいラダーとか、プレートが外せないように接着剤で固定されていたり(→外そうとした馬鹿者)。
あと、九州の電車(観光用?)はいいですよね~。由布院の森号かな?に乗ったときは結構感動しました(30歳のくせいに!!)
1両毎にお姉ちゃんがいて飴とかくれるし(笑)チョットときめいた30歳の春(爆)