田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

寝台列車富士の旅2

2009-02-11 19:50:27 | 飯田線の旅
 きしめん旨いよね~。食べようかどうかかなり迷ったんだけど、乗り換え時間の都合もあって、結局食べなかったんだよね。食べときゃよかったかな。
 みそかカツ弁当はしみじみ旨かったです。でも、酒の肴が大好きな息子に、肝心のカツをほとんど食べられてしまいましたが。

 名古屋から、新幹線の乗り継ぎで九州を目指す。名古屋市発のひかりで直接小倉に行ってしまえば、かなり九州での時間が出来るのだが、今回はこだまをちまちま乗り継ぐ計画だ。と言うのも、先日0系が無くなって、次は100系が無くなるだろうし、東海道からはじき出されてこだまに格落ちした寸詰まり500系もそのうち無くなるだろうし、と言うこともあり、そいつらに乗っておこうという魂胆なのだ。



 新大阪での乗り換えは「ひかりレールスター」700系での運行だ。今回の行程で唯一のひかりで、乗り続ければ博多まで行ってしまう。それでは面白くないので岡山で降りてまた乗り換えだ。



 先頭車側面には誇らしげに「Rail Star」のペイント。



 座席のヘッドカバーにまで「Rail Star」の刺繍入りである。700系はN700系と違い窓が大きい。車窓が広いのは実にポイント高いぞ。



 指定席の車両は2×2のグリーン車並4列シートらしいが、自由席車両は例によって2×3の5列シート。まあ、それでも座敷のグレードは充分高いから不満はない。駅のホームから追い越しで通過するのぞみを見ると、けっこう乗車率が高く、特に自由席はほぼ満員だ。しかし、細切れのこだまや、運行区間が短いひかりはガラガラだ。確かに速度命、時間命の新幹線を、わざわざ遅く遅く乗り継ぐ酔狂な客はそう多くないのだ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (火事)
2009-02-11 20:09:07
500系は今のところ一往復だけ東京まで乗り入れてますね。
私は13日のはやぶさで熊本に行った後は博多で一泊して500系に乗って帰ります。
ただ、博多発が朝7時なので観光の時間がまったく取れないんですが。
返信する
Unknown (みやした)
2009-02-11 22:32:22
レールスターの指定席はゆったりしていていいですよ。前は良く、新大阪まではレールスターに乗って、新大阪からは700系「のぞみ」で帰るってやっていました。最近はN700系の乗り心地がいいので、小倉からでも乗りっぱなしにしちゃいますけど。
返信する
Unknown (さぶ)
2009-02-13 12:31:54
新大阪で乗り換え?
なんだ~言ってくれていたらたこ焼きでも差し入れしてあげたのに~(笑)
返信する

コメントを投稿