60~70年代に放映されたサントリー・ウイスキーのCM。
ウイスキー瓶の中身は兎も角、そのテレビCMには驚きました。
上品で洗練されているのです。
男性ボーカルが、「 ボン、ボン、ボボン ♫ 」 と唄うのが渋い。
歌が何て云うのか、分かりませんが。
時は過ぎ、現在のテレビCM。
まるで、下衆な営業マンよろしく、つばきが顔に掛かるように言葉の乱射。
或いは、「 売り上げナンバーワン 」 の連呼。
数を売っているから凄いでしょう、上等ですヨと言わんばかり。
最近の衆愚選挙並みの低俗さ。
別のとこでは、先着OO名様に限り、半額セール! お急ぎお電話を。
オペレーターを増やしてお待ちしております。
まさかと思ったが、この先着とか、貴方だけとかのセールス用語に簡単に引っかかる人多い。
最近のコピーCMは、60前後の女性ターゲット。
素人モデルを登場させ、さてお立ち会い! 「 この人何歳に見えますか? 」
歳を発表すると、「 えっ~~~?! 」 と云う効果声が発せられます。
この商品で貴女のシワもたちどころに解消と続く訳でして、ハイ。
年寄り相手の健康食品と美容モノ・保健屋は、濡れ手で粟さ。
ついでに、人気商品ペプチドエースも御付けしまひょ。
トドメは、あの大物芸能人も使っている!?
この殺し文句で堕ちない一般人は居ませんヨ。 (笑)
80年代後半、ヒゲは毎日の仕事に忙殺されてました。
そんな時、ふっと、あるテレビCMが流れてきました。
通りすがりに、ちょっとだけ観たのですが。
・・・・ 若手女優さんが立って待っているようでした。
キャッチコピーは流れて来ません。
新幹線が、まるでバックの曲にスピードを合わせる様に過ぎていきます。
曲は、『 山下達郎のクリスマス イブ 』
最後に、ちょろっと 「 JR東海 」 と。
何て爽やかで、いさぎよいCMでしょう。
まるで良く出来たケーキみたいです。
さあっーと、舌の上で溶けて消えるようです。
それに較べると、今のCMは、まるで不細工なケーキみたいです。
いつまでもベタベタと口に残り、一日中胃がもたれるようで。
http://blog.with2.net/link.php?1046790
↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
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