2016年の初乗りは武蔵野南線を走行する「ホリデー快速鎌倉」に乗車してきました。
●行程
【718H】立川814→西国分寺819
【9524M~9755M】西国分寺841→横浜928
【972A】横浜934→川崎947
【955F】川崎951→立川1045
●ホリデー快速鎌倉
・西国分寺到着時の状況~指定席車両は8割程度、自由席車両は7割程度の乗車率。3連休最終日であるのと青春18きっぷ期間が前日で終了したのもあって空席が目立っていました。なお、側面幕は「臨時快速」でした。
・横浜に到着
●武蔵野南線の車窓
・府中本町~トンネルを出た直後、通過線に入って武蔵野南線へ入線。
・多摩川~橋を渡り終えてから南武線と別れてトンネルへ。
・南多摩尾根幹線道路下~最初のトンネルを抜けた区間。
・京王相模原線稲城駅~駅を左手に見て再びトンネルへ。
・梶ヶ谷貨物ターミナル~トンネルを約10分ほど走って梶ヶ谷貨物ターミナル。トンネルの出口付近では線路が何線かに分岐。
・品鶴線と並走~武蔵小杉付近から右にカーブしてトンネル区間を抜け、品鶴線と並走。新鶴見信号場、新川崎、新鶴見機関区と見どころが続きます。
・東海道線と合流し鶴見川へ
・鶴見駅~武蔵野線の始点駅。ゼロキロポストが設置されていました。ということで武蔵野南線はここで終了。
武蔵野南線はトンネル区間ばかりですが、トンネルを抜けた区間ではそれぞの車窓の特徴があり面白さがありました。
●行程
【718H】立川814→西国分寺819
【9524M~9755M】西国分寺841→横浜928
【972A】横浜934→川崎947
【955F】川崎951→立川1045
●ホリデー快速鎌倉
・西国分寺到着時の状況~指定席車両は8割程度、自由席車両は7割程度の乗車率。3連休最終日であるのと青春18きっぷ期間が前日で終了したのもあって空席が目立っていました。なお、側面幕は「臨時快速」でした。
・横浜に到着
●武蔵野南線の車窓
・府中本町~トンネルを出た直後、通過線に入って武蔵野南線へ入線。
・多摩川~橋を渡り終えてから南武線と別れてトンネルへ。
・南多摩尾根幹線道路下~最初のトンネルを抜けた区間。
・京王相模原線稲城駅~駅を左手に見て再びトンネルへ。
・梶ヶ谷貨物ターミナル~トンネルを約10分ほど走って梶ヶ谷貨物ターミナル。トンネルの出口付近では線路が何線かに分岐。
・品鶴線と並走~武蔵小杉付近から右にカーブしてトンネル区間を抜け、品鶴線と並走。新鶴見信号場、新川崎、新鶴見機関区と見どころが続きます。
・東海道線と合流し鶴見川へ
・鶴見駅~武蔵野線の始点駅。ゼロキロポストが設置されていました。ということで武蔵野南線はここで終了。
武蔵野南線はトンネル区間ばかりですが、トンネルを抜けた区間ではそれぞの車窓の特徴があり面白さがありました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます