クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

今日もビルをバックに東京駅のC編成中央ライナー

2008年01月24日 | 鉄道撮影記
昨日と同じような写真ですが、こちらは東京駅2番線。3月のダイヤ改正で引退が決まっている183・189系の中央ライナーです。
ついつい500円払って利用しています。元祖特急電車!っていう感じが好きなので、今回の引退は残念。ただC1~C4編成に共通して言えることですが、9号車だけは「ハイデッカー」仕様でないので、この号車を指定されたらかなり窮屈です。

写真:東京駅にて

東京駅10番線にて寝台特急富士

2008年01月23日 | 鉄道撮影記
朝より都心にも雪が舞いました。積雪はなくて通勤通学の足は一安心。今日朝乗車したE233系のH43編成は空転していたのか力行、ブレーキ時の揺れがかなり酷かったです。まるで地震のような揺れでした。
写真は東京駅10番線に入線中の寝台特急「富士」。3月のダイヤ改正後も残りますが、来年以降はどうなるのでしょう。去年の11月にオープンしたグラントウキョウサウスタワーと富士を絡めて撮ってみました。

写真:東京にて

201系が25分の間に4本

2008年01月21日 | 鉄道撮影記
今日の昼間201系は、東京発3本連続+1本という25分の間に一気に4本も見ることが出来ました。H2(79T)→H3(19H)→H7(15H)+H4(25H)の順で今となっては珍しい光景!ちなみにH1(03Hムコ入庫)とH5(トタ)の運用はありませんでした。
初めての撮影となる信濃町にてその光景を記録。H4は残念ながら緩行線にかぶられてしまいました。

写真:信濃町にて

さようならT102編成

2008年01月19日 | 鉄道撮影記
約26年間の役目を終えて、17日に長野総合車両センターへ廃車回送されたクハ201-19以下10連のT102編成。過去に撮った写真をアップしようと探してみたもののT2時代も含めてあまり撮っていませんでした。写真は去年の夏頃に撮った在りし日のT102編成です。
写真:阿佐ヶ谷にて

どうしたT18編成

2008年01月18日 | 鉄道撮影記
このところダイヤ乱れの多い中央快速線ですが、今日は車両故障で朝ラッシュ時のダイヤが乱れ、通勤通学の足に影響が出ました。正常に戻りかけたと思いきや、東小金井で人身事故。夜は吉祥寺で急病人発生と今日1日散々なダイヤ乱れがありました。
車両故障の該当はT18編成だったようですが、どうしたんでしょう。故障に強い車両のはずなのに。寒くて風邪でも引いたんでしょうか…、笑。

写真:国立~立川にて(07年05月頃のT18編成)

201系T102編成廃車回送

2008年01月17日 | 鉄道撮影記
201系T102編成(クハ201-19以下10連)の廃車回送が豊田~長野間で行われ、中央快速線より10両固定編成(T編成)が消滅しました。
本日の回送は遅スジで、ネタ表示はなく長野に向けて最後の激走!
オレンジのサハが見納めとなり残念です。残り6編成で201系もいよいよ天然記念物な状態となります。

写真:西八王子~高尾間にて

青67編成廃車回送

2008年01月15日 | 鉄道撮影記
本日、201系青67編成(クハ201-146以下6連)の廃車回送が行われたようです。
三鷹電車区にカナリヤイエローで新製配置され中央・総武緩行線で活躍した後、オレンジバーミリオンに塗り直され豊田電車区に転配。青梅・五日市線用としてつい先日まで活躍していましたが、E233系への世代交代のため役目を終え長野へ回送されました。
写真は昨日の様子です。
写真:豊田車両センター敷地外にて