光ファイバーの工事日も決まり「光、OK?」などと思っていたが、手続きや制度が複雑で理解ができない。
それはなぜか?
ハード的にはルータが送付されてきて、それに電話やパソコンを接続すれば何とかなるのかと思うが、料金の支払いがどうなっているのかわらなくなってきた。
一般的には、加入電話をひかり電話に変えるだけなので、支払いについてだけ言えば、改めて口座引き落としの手続きやこの他の手続きが必要とは思っていなかったが、なぜか、本日「ひかり電話の通話明細記録区分兼@ビリング申込書」なるものが記入例と返信用封筒同封で送付されてきた。
これをどういった理由で提出するのかの説明が何も同封されていない。理由など知らなくてもよいから名前を書いて印鑑を押印して返信してくれればよいと言う感じだ。
一見すると「営業」「工事」「料金請求」「プロバイダ」と一体になっているかのように見えるが、対応はバラバラのようだ。何で、こちらからわざわざ電話をしてこの書類の提出の理由を聞かなければいけないのか?甚だ疑問もあるが、仕方がないのだろうか。
それはなぜか?
ハード的にはルータが送付されてきて、それに電話やパソコンを接続すれば何とかなるのかと思うが、料金の支払いがどうなっているのかわらなくなってきた。
一般的には、加入電話をひかり電話に変えるだけなので、支払いについてだけ言えば、改めて口座引き落としの手続きやこの他の手続きが必要とは思っていなかったが、なぜか、本日「ひかり電話の通話明細記録区分兼@ビリング申込書」なるものが記入例と返信用封筒同封で送付されてきた。
これをどういった理由で提出するのかの説明が何も同封されていない。理由など知らなくてもよいから名前を書いて印鑑を押印して返信してくれればよいと言う感じだ。
一見すると「営業」「工事」「料金請求」「プロバイダ」と一体になっているかのように見えるが、対応はバラバラのようだ。何で、こちらからわざわざ電話をしてこの書類の提出の理由を聞かなければいけないのか?甚だ疑問もあるが、仕方がないのだろうか。