わたしのカチ
「ここでがんばったら、わたしはカチがつくれますか?」 その女の子は確かにそう言った...
クリスマスのハクテン (1)
「このまえね、おねしょ、しちゃいそうだったんだよぉ」 「カズキ。おれは、どうしてそれが欲...
クリスマスのハクテン (2)
≪2≫ 12月2日(月)~6日(金) このまえ、よなかにね、おしっこにいきたくって...
クリスマスのハクテン (3)
≪3≫ 12月9日(月) このまえね、こうえんのかえりにすごくいいにおいがしてね。 ...
クリスマスのハクテン (4)
≪4≫ 12月12日 「イトせーん。あのね、いいことかんがえたよ」 久しぶりにカズキの...
メモ
県教委は定員内不合格を容認してきた。 高教組も定員内不合格を容認してきた。 そもそも...
メモ
今の時代、今の社会状況、子どもたちの置かれた環境、 国連の差別禁止条約の中身、 どう...
映画「こんちくしょう」
今日は映画を見てきました。 『こんちくしょう』 障害者自立生活運動の先駆者たち ...
クリスマスのハクテン (5)
≪5≫ 12月15日(日) 昨夜、夜中にあの子が起きだして何か言うんです。 「カズキ、お...
クリスマスのハクテン(6)
≪6≫ 12月16日(月) カズキのお母さんが学校に来たときには落ちついた様子だった。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(517)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(68)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)