自分を受けとめる力 (その2)
自分を受けとめる力 (その2) 「障害児が普通学級に行くと、自分だけできないことで自信...
自分を受けとめる力
自分を受けとめる力 「自己肯定感」とか「自尊感情」という言葉を初めて聞いたのはいつご...
「自分を支える自分」のこと(その1)
「自分を支える自分」のこと(その1) お久しぶりです(o|o) しばらく冬眠してました。 冬眠といっても、最低限の仕事は続けてるから、そんなに深刻ってわけでもなく…。 実際の...
「向かう」を育てる (メモ2)
「向かう」を育てる (メモ2) 久しぶりに、Hr君の記事を紹介します。 【…Hrのてんか...
≪受けとめられ体験≫から≪受けとめあい体験≫へ
この4ヶ月ほど、『受けとめられ体験』について、 ずっと考えてきました。 「親子になる...
障害をもつふつうの子どもの成長(試案その3)
前回紹介したように、里子になった子どもは、 大人が困るようなことばかりします。 『ど...
障害をもつふつうの子どもの成長(試案その2)
まずは次のような「行動」について読んでみてください。 ①里母の70センチ以内にいつもい...
障害をもつふつうの子どもの成長(試案)
私たちはよく、「ふつうで過ごしてきた子は、ふつうに見える」 という言い方をすることがあ...
ふつう学級で暮らすということ
「できないこと」が、「できるようになる」かどうか。 それは、誰にも分からないことです...
ふつうの子ども (1)
「障害児って、どんな子ども?」 「障害児というのは、『障害』をもつ子どもでしょ。」 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)