「分からない授業はかわいそう」という言葉が通用する社会で起きていること(その1)
「分からない授業はかわいそう」という言葉が通用する社会で起きていること(その1) ...
問い
問い 子どもたちの悲しみは 「障害」ではない 悲しみは問われること どうして ...
さついのきじゅん
さついのきじゅん 私たちは、ことばのない子どもを 大切にしなければいけない ことば...
向かい合うものに応じての夢のはなし(その2)
向かい合うものに応じての夢のはなし(その2) 夢の中で、①から④を考えなくちゃと思った...
向かい合うものに応じての夢のはなし(その1)
向かい合うものに応じての夢のはなし(その1) 「向かい合うものに応じて」の夢をみた...
就学相談会の「入口」(その3)
《「選ぶ」でなく、「望む」のは何?》 この子が自分の人生の 主人公になれるように ...
テーマⅡのメモ(その2)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは...
「ルポ消えた子どもたち」(その8)
昨日3才の男の子が、殴られて死んだ。 その前に熱湯をかけられて死んだのも3才の女の子だ...
名古屋からの宿題(その2)
《大切にしてきたものは… Ⅱ 》 この子がしあわせに笑ってくれることを 誰よりも 誰より...
守りたいものは
守りたいものは 知識も経験も親になる覚悟なしでも 女の子は母になれる ただ内側に守る...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)