名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その4)
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その4) 《悶え神》 「親のいな...
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その2)
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その2) この子が、ふつう学級に...
子どもたちからの贈りもの
子どもたちからの贈りもの 初めての定時制高校で生徒からもらった贈りもの。 それは、子...
ひとりごと
《ひとりごと》 「できないことをさせるのはかわいそうだから、できることだけを《本人...
優くんのこと
「あの子は、社会が大切にしなくていい子どもなんでしょ」 その言葉を失くすために生きてい...
この子の「存在の願い」を私はかなえる (その1)
この子の「存在の願い」を私はかなえる (その1) 「いるだけでいいのか」 「分からない...
《くもの糸の謎》(その2)
《くもの糸の謎》(その2) 子どものころ芥川龍之介の「蜘蛛の糸」が嫌いだった。 ...
くもの糸の謎 (その1)
くもの糸の謎 (その1) 「私の援助はくもの糸か」 「私の助け方は、くもの糸か?」 ...
「ふつう学級でよかった」とは言わない(その2)
「ふつう学級でよかった」とは言わない(その2) 《「ふつう学級はかわいそう」が 生まれ...
「ふつう学級でよかった」とは言わない(その1)
「ふつう学級でよかった」とは言わない(その1) 《ぷろろーぐ》 この文章を書きはじめ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)