
指点字通訳と普通学級の介助(その7)
【7・壁がきえるとき】 この本で、一番好きな場面を紹介します。 佳子さんが、初めて「通...
指点字通訳と普通学級の介助(その8)
【8・門川紳一郎】 1992年5月。 門川紳一郎さんは、ニューヨーク大学の大学院を卒...
白雪姫と銀行強盗と小人プロレス(3)
【福島さんと野本さん】 このタイトルの(2)は、5月7日です(・。・; 考えたいこと、...
指点字通訳と普通学級の介助(その9)
【9・門川紳一郎 パート2】 「盲ろう」という障害のある普通の子どもが、 もっとも必...
福島さんとHide&こうちゃん(その1)
福島さんとHide&こうちゃん(その1) 福島さんの言葉を読んでいると、 私のなかの《宝物のことば》や、 《大切な人、大切な子どもたち》を思い出します。 福島さんが語ってい...
福島さんとHide&こうちゃん(その2)
【2・盲ろう者の抱える困難とは何か?】 福島さんが「盲ろう者の現状と課題」として説明...
福島さんとHide&こうちゃん(その3)
【3・コミュニケーションの3つの壁】 福島さんはコミュニケーションについて、 「3つの...
福島さんとHide&こうちゃん(その4)
【4・壁の順番】 【第1の壁】 「見えなくて、聞こえない」人と、 どう話していいのか分...
福島さんとHide&こうちゃん(その5)
【5・伝えたいもの】 もしも見えないなら、聞いて、触って、 仲間や情報を感じられる工夫...
福島さんとHide&こうちゃん(その6)
【6・通訳は何をしているのか】 同じことの繰り返しかもしれませんが、 「盲ろう者」にと...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)