誰かのまなざしを通して人をみること(プロローグ1)
誰かのまなざしを通して人をみること (プロローグ1) 【コミュニケーションの前に、コミ...
誰かのまなざしを通して人をみること(プロローグ1)
【コミュニケーションの前に、コミュニオンがある】 (☆ メモ2) 「健常者コミュニケーシ...
「インクル」と「フルインクル」(その5)
「個人の自立」ではなく「関係の自立」を (1) 篠原先生の話は、私には難しいことが多...
「インクル」と「フルインクル」(その6)
「個人の自立」ではなく「関係の自立」を (2) 【「個人の自立」という近代思想】とい...
指点字通訳と普通学級の介助(その1)
【1・失明】 福島智さんが失明したのは、 9歳のときでした。 【「智は失明したからと...
指点字通訳と普通学級の介助(その2)
【2・失聴】 18歳で、もともとはあった視力と聴力の両方を失うこと。 その苦労について...
指点字通訳と普通学級の介助(その3)
【3・通訳】 《指点字の会話》と、《指点字の通訳》、 いったい何が違うのか? 《指点字...
指点字通訳と普通学級の介助(その4)
【4・耐え難かった】 「やっと自分がこの世界に戻ってきた。 いま、ここにいる気がした。...
指点字通訳と普通学級の介助(その5)
【5・普通学級の介助】 コミュニケーションの手段として、 「指点字」を発見できたこと...
指点字通訳と普通学級の介助(その6)
【6・指点字と通訳の間にあるもの】 「指点字と通訳」について、 福島さん本人は、次のよ...
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- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
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- 手をかりるように知恵をかりること(60)
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