ワニなついろはカルタ(1)
≪い≫ 一緒がいいならなぜ分けた シェイクスピアやゲーテの言葉と一緒に、 20世紀の...
ワニなついろはカルタ(2)
≪ゆ≫ 「猶予」が必要なのは、子どもよりも親の方 「就学猶予」については、子どもの問題...
ワニなついろはカルタ(3)
≪ふ≫ ふつう学級とは、ふつうの苦労をするところ. 「ふつう学級を選択する」という間違っ...
ワニなついろはかるた(4)
≪え≫ エレベーター、ついてないのは学校だけ! 去年、ある市教委とエレベーター設置のた...
ワニなついろはかるた(5)
(そ) ≪相談の半分は学校と話し合い、残りは仲間と話し合う≫ これは、私たちが大切にし...

ワニなついろはカルタ(6)
≪ふ≫ 普通学級は、「障害のあるふつうの子ども」の 「ふつうの子ども」を育てるところ。 ...
ワニなついろはカルタ(7)
≪な≫ 「何かしなければ」にこだわると、 「してはいけないこと」が抜け落ちる。 ≪してはい...
ワニなついろはカルタ(8)
≪お≫ 親の信頼のカタチは、子どもの自立のカタチにつながる。 親の信頼のカタチが、子ど...
≪親の信頼のカタチ…≫ おまけ(1)
≪親の信頼のカタチは、子どもの自立のカタチにつながる≫ 言葉にしてみれば当たり前の気が...
ワニなついろはカルタ(9)
≪か≫ かわいい子には、普通学級を旅させよ。 「かわいい子には旅をさせよ」といいます。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)