トラウマとフルインクル(その99)
トラウマとフルインクル(その99) 今日、気づいた結論から書いていこうと思う。 (だか9...
「自立した人間の能力」についてのメモ
「孤立した人間の能力」と「自立した人間の能力」についてのメモ 「孤立した人間の能力」...
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ(その2)
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ(その2) 昨日、最後に大事なことが抜...
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ
《ふつう学級か特別支援かを選んできた訳じゃない》 ふつう学級か養護学校か。 そんなこと...
《ふつう学級のよさは、学校を終えてからの方がよく分かる》④
《ふつう学級のよさは、 学校を終えてからの方がよく分かる》 ④ 《ずっとずっと...
「介助」者から「対話」者へ(その3)
「介助」者から「対話」者へ(その3) 《こだわりの溶ける時間》 ふつう学級における「...
《ふつう学級のよさは、学校を終えてからの方がよく分かる》①
《ふつう学級のよさは、 学校を終えてからの方がよく分かる》 ① ふつう学級のよさは、 学...
テーマⅡのメモ(その11)
《強力な固定観念の溶ける時間(3)》 《「ありふれた」ことと「奇跡」のようなことの間》...
新しいフルインクルの話(メモ5)
《感情の流れを重ねる ①》 感情の流れを重ねるという、つきあい方がある。 子どもの感...
テーマⅡのメモ(その10)
《強力な固定観念の溶ける時間(2)》 「二つのブログ」から聞こえてくるイメージ…。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(499)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)