《新しい能力 メモ②》
《仲間内でメンバーとして機能する能力》
(協力や養育に関わる能力)
【人間は根本的に社会的な生き物であり、私たちの脳はともに働き、ともに遊ぶのを促すように配線されている。
トラウマは社会的関与を司る系にはなはだしい害を及ぼし、協力や養育、仲間内で生産的なメンバーとして機能する能力を妨げる。
薬物依存症から自傷行為まで、じつに多くの精神保健の問題が、人間どうしの適切な触れ合いと支援の不測のせいで耐えられなくなった情動に対処する試みとして始まる。】 (584)
◇
自分一人では持ちようのない、能力が、ある。
《自分の弱さを向き合う能力》もそのひとつだ。
自分の弱さを、自分一人で肯定するのは難しい。
自分の弱さを隠さないでいられる仲間がいて、はじめて仲間への信頼感と、自分への信頼感を重ね合わせる力が育つ。
クラス集団でいっしょに動いたり、歌ったり、踊ったりすること。個々の能力の違い、リズムの違いを含みこんで、より大きな背景の中に包み込む能力。
日々の生活を通して、個々の子どもの能力を超えた意義を構築し、クラス全員が共有する背景を作りあげる能力。
一人では無理でも、みんなといっしょだからできることがある。
一人では不安だけど、みんなといっしょだから育つ勇気がある。
最新の画像もっと見る
最近の「新しい能力」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事