《壁は、制度だろうか?》
制度が変われば、壁はなくなるだろうか?
制度が変われば、なくなる壁はあるだろう。
でも、問題は、制度がなくなっても、
なくならない壁の方ではないのかな。
たとえば、就学指導委員会がなくなり、
普通学級に入るための「壁」が消えたとする。
でも、いま、普通学級にいる子どもと親が苦労してきた中身は、
その壁ではなかった。
だって、その壁は、「入学」するまでのものだったから。
たとえば、来年、高校入試がなくなり、希望者全入になったとする。
入試の壁が、なくなるとする。
でも、今まで高校生になった障害児たちの苦労は、
「高校生になってから」の苦労であって、
その壁ではなかった。
そんなことは山ほどあると思うのだが。
制度が変わってインクルーシヴ教育になれば、
本当に、いま苦労していることは、なくなるんだろうか?
そんなふうにしてなくなる壁に、私たちは苦しんできたのだろうか?
高校を卒業して、「学校の壁」がなくなって、
その後の人生を、hideやこうちゃんや、
みんなが苦労していることの中身は、
学校の壁がなくなれば、なくなる壁だろうか?
私は、変なところにこだわっているのだろうか?
自民党政権が終わり、
たしかに、今まではびくともしなかったものが、揺れてはいる。
「障害者差別禁止法」もできそうだ。
でも、ADAのあるアメリカでは、本当に、
私たちが希望する社会、人との関係、障害児者への敬意が
あるだろうか?
「フルインクル」が、あるだろうか?
ここで、やはり、私たちは、
「インクル」か「フルインクル」かを、問われるのだと思う。
最新の画像もっと見る
最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事