感情の流れを共に生きること(メモ4)
《認知》
自分の感情を認知すること。
相手の感情を認知すること。
そして感情の流れを、共に、生きていることを認知すること。
分かりたいのは、そのことなんだけど、「認知」という言葉がピンときません。
ふだんの暮らしのなかでは使わない言葉です。
そこで、感情を「聴く」とか、感情の流れが「見える」と書いてみるのですが、あまりピンときません。
昨日、ふと「やっちゃんがいく」の石川先生の解説を開いてみたら、「認知」のことがちゃんと書いてありました。
◇
認知。
それは、なんでしょう?
それは、あそびとどんな関係があるのでしょう?
えのぐと紙は、ありますか?
あったら、太陽の絵をかいてみてください。
さて、あなたの太陽は、なに色ですか?
おなじ太陽でも、人によって、つかう色は、ちがいます。
赤、黄、オレンジ……。
ちがうのは、色だけではありません。
形も、いろいろです。
まんまる、ギザギザ、キラキラ……。
大きさも、背景も、ちがうでしょう。
ひとによって絵がちがうのは、なぜでしょう?
人間のかんじる色や形や大きさは、みんなおなじではないのです。
ひとり、ひとり、「かんじかた」がちがうからです。
この「かんじかた」を、認知というのです。
色の認知、形の認知、大きさの認知。
太陽の絵は、いろいろな認知のしかたで、ちがってくるのです。
☆
認知は脳でします。
目で見えるものだけではありません。
脳は、ほかにもいろいろな認知をおこないます。
脳には、さわったかんじを認知するばしょ、音を認知するばしょ、においを認知するばしょなど、認知するばしょがたくさんあります。
だから、脳のいろいろなところを、いっぱい、そしてたのしくつかうと、ゆたかな認知ができるようになります。
そのためにたいせつなのは、あそびです。
あそんでいるとき、認知はしぜんにどんどんひろがっていきます。
☆
でも、たいせつなのは、認知だけではありません。
もうひとつたいせつなことがあります。
あなたと、ほかのひとでは、認知の仕方がちがいますね。
ところが、あなたは、ほかのひとがかいた太陽を、太陽だとわかります。
ちがっていても、わかりあえる!
ふしぎですね。
このふしぎな力を、想像力といいます。
じつは、ひとりあそびをしていると、この想像力がそだっていきます。
だから、ひとりあそびはたいせつなのです。
こどもの脳は、とても活発です。
自由にあそべばあそぶだけ、認知や想像がひろがります。
☆
でも、おとなになると、あそばなくなります。
そうすると、脳は元気がなくなっていきます。
たくさん認知したり、いっぱい想像したりすることが苦手になるのです。
そこで、おとなは、認知や想像をしなくてもいいように、脳の一部分だけをつかおうとします。
たとえば、たいていのおとなは、太陽をあらわすとき、赤くまるくかきます。
「太陽は赤くてまるい」と、頭できめているからです。
いちどきめてしまうと、脳を働かせなくてすむので、らくだからです。
でも、そうなると、みんないつでもおなじ絵をかくようになります。
ひるまの太陽を、ちょっとだけながめてください。
まぶしくて、赤くも、まるくも見えないでしょう。
それでもおとなは、赤くまるくかきます。
脳をつかわなくなったおとなたちは、こどものもっているゆたかな認知や想像力も、理解できなくなってしまいます。
そして、じぶんのあそびかたをまもろうとする子、
ひととはちがったあそびかたをする子、
おもしろいことばのつかいかたをする子、
そういう個性的なこどもを、「へんな行動をする」とか「がんこでひとのいうことをきかない」などといいます。
☆
「みんなでなかよくあそぶ」のはたいせつなことです。
でも、それは、「みんなでおなじようにあそぶ」ことではありません。
ひととちがうことはとてもたいせつです。
(『やっちゃんがいく』 (解説:石川憲彦) ポプラ社)
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