「強さ」と見えるものの中身は、
本当は「委ねる力」なのだと思います。
つい「力」という言葉を使ってしまいますが、
それは「強さ」を競うものではありません。
「かわいい子にはふつう学級を旅させよ」
そのために必要なのは、子どもの能力ではありません。
それは親の委ねる姿勢です。
委ねることで、子どもが自分で成長していくことを見守ること。
親の言葉で子どもを理解してもらうのではなく、
子どもを委ねることで、相手の理解を待つこと。
それができるかどうかは、子どもの人生に関わってきます。
子どもが自らを「委ねる」ことを、恥ずかしいことや、
迷惑なことと間違わないために、親にできることは、
子どもを人に委ねることです。
社会の中で生きる子どもの成長は、
委ねられたところから始まります。
それは特別なことではありません。
保育園に子どもを預けること。
学校に子どもを通わせること。
誰もがふつうに委ねていることです。
「かわいい子には旅をさせよ」
それは、かわいい子どもを心配しながらも、
子どもが旅先で出会う人々を信頼し、
委ねることを伝えているのだと思います。
では、「特別支援学校」に子どもを
委ねているのだと、言えるでしょうか。
言葉の上ではそうなります。
でも、それはやはり、
かわいい子に、一人で旅をさせず、
お供の者をたくさんつけて旅に出すことのように、
私には思えます。
「こんな落ち着きのない子を、
どうして普通学級に任せるができるだろうか、
私にはできない。
この子専属の支援員がつくのならまだしも…。
私はそんなに強くない。」
だから、「特別な場」を選ぶという人が
少なくないと思うからです。
それは、「強くない」のではなく、
ふつうの子どもとして委ねることが
できないのだと、私は思います。
子どもを普通学級に入れている母親は、
少しも強くなどありません。
入学の時の不安や、問題が起きたときだけでなく、
何事もなく順調に過ぎている時間のなかにさえ、
「普通学級」にいるだけで張り詰める圧力があることを、
私は感じ続けてきました。
それは、何気ない言葉の端に現れます。
「ワニのなつやすみ」NO76に、
Naoちゃんの原稿があります。
そこには、夕方一人で帰ってくるNaoちゃんを、
同級生の男の子が家まで送ってくれたという、
ただそれだけの話です。
「ナカジくんって優しいね~」というお母さんに、
Naoちゃんは答えます。
「…えっ?ナカジよりマジマ君の方が優しいよ」
極めて冷静なNaoちゃんをよそに、
娘が初めて彼氏を家に連れてきたかのように
盛り上がるNaoちゃんママは、手記の最後にこう書いています。
『きっと、Naoにとっては特別なことでも何でもないんだね。
Naoが1人で帰ってくるようになったからこそ、
こんな素敵な場面に遭遇することができました。
決して大げさじゃなく、
「私はこのエピソードがあれば生きていける!」とさえ思えた、
と~っても嬉しい出来事でした。』
私にも、その思いが少しも大げさでないのが分かります。
そして、それが大げさでないということが、
ただ普通学級にいることが、
どれほどの緊張を親に強いているかを表しています。
ふだんは目には見えず、
肌にも感じないようなものかもしれないけれど、
「本来、ここにいるべきでないとされる社会の常識」に対して、
「親の思い」だけで、
子どもの当たり前の生活を守っている現実が、
そこにはあります。
普通学級に通わせること。
それは、絶対に「強い」親だからできるのではありません。
強い親は、たかが同級生の男の子が、
家まで送ってきてくれたくらいで、
「このエピソードがあれば生きていける!」
などとは思いません。
心配や不安や泣きたい思いを抱えながら、
みんなと一緒にいたいという子どもの気持ちを守るために、
せいいっぱい人を信じ、人に委ねているからこそ、
人を信じられるエピソード、
子どもを信じられるエピソードに、
いつも救われているのです。
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