自立の詩 0 原風景
自立の詩の原風景
どうして別だとおもったのか
障害児者の自立と、親のいない子の自立が別の話だと
どこで間違ってきたのだろう
ずいぶん遠回りしてきたけど
なんの違いもなかったと
おもえるようになった
家を出てひとりで生活することを願った人たち
施設を出て自分で生活することを願った人たち
誰かの手をかりて
誰かの知恵をかりて
ひとりで介助者の手をかりて
介助者の手をかりて自分で
生活することを「自立」だと
空気のように感じて生きてきた
「愛と正義を否定する」
その言葉を握り続けてきたことが
いま、ホームで「養護施設」の子どもたちとつきあう上で
何よりの経験と財産としてわたしのなかにある
障害者施設という福祉から離れて
自立を目指した人のことばが
いま、社会的養護の子どもの施設から離れて
自立を目指す子どものことばに重なる
「差別されてきた障害者のことば」が
「差別されてきた子どものことば」につながる
「差別されてきた子ども」のとなりにいるための
「ことば」につながる
最新の画像もっと見る
最近の「ホームN通信」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(447)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事