悪い子ノート2019(その2)
《贈り物》
人は、目の前の子どもとコミュニケーションできる限りにおいてしか、自分の中の「子ども」とも通じ合うことができない。
それは、目の前の子どもとコミュニケーションするやり方でしか、自分の中の「子ども」とも通じ合えないということである。
自分と自分の中の「子ども」との間をとりもつもの、それが「出会った子ども」たちからもらった贈り物だった。
※(一冊も読んだことのないポール・ヴァレリーの言葉を、自分のために書き換えたもの)
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悪い子ノート2019(その3)
あれから15年、一度もあったことがないけど、いまもつながっている。
「いい人になれるかな」
「なれるよ。お前のなりたい人になれるとおもうよ」
「まだ間に合うかな」
「間に合うにきまってる。だって、そう願うお前がここにいるんだから」
◆
悪い子も本当のお前。
自分は変わってしまった。
母さんに愛されたころの自分はいない。
戻れない。だからなりきった。
それも本当のお前。
いい人になれるかと、聞いたお前も、まだ間に合うかと気にするお前も、どれも本当のお前だった。
悪い子のお前と、私の中の悪い子は、同じ「おれたち」だった。
いい人になりたい小さな子ども。
守りたい人がいる小さな子ども。
そうかぁ。おれたちは、こんなにも近くにいたんだな(・。・)
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悪い子ノート2019(その4)
学校。
先生が子どもに何かを「させる」所。
子どもが先生に何かを「させられる」所。
先生が取り上げるのは、子どもの主体。
子どもがなくすのは、自分の「主体」。
◇
「あなたが感じるように感じてはいけない」
「あなたの身体が動きたいように動いてはいけない」
でも、それは大事なものだから。
素直な子どもは、「指導」の対象となるような「行動」をする。
逃げる子もいる。
◇
大人はそれを「問題行動」とよぶ。
子どもは「悪い子」とよばれる。
だから、障害のある子は、時にウルトラマンになれる。
主体を差し出さなくていいと、身をもって示すヒーローになる。
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悪い子ノート2019(その5)
みんなの一員ではなかったのは、「悪い子」の私。
みんなの一員ではなかったのは、「障害」のある私。
「不登校」の私も、みんなの一員ではない扱いだった。
追い出されるにしろ、逃げるにしろ、分けられるにしろ、捕まるにしろ同じ。
いつも、ふつう学級の「解決」は、「透明」にすることだった。
ウルトラマンになって倒したかった「怪獣」は、そいつだ。
誰かを「いないこと」にして、「解決」はない。
一人が「いなくなる」ことは、みんなの「守り」がなくなることだから。
「子どもはみんな誰かに守られた子ども」であるという安心を、すべての子どもから奪うことだから。
◇
「私たちはみんな主体を取りあげられた子ども」として扱われた子どもは「無条件に守られる子ども」を憎む。
自分が奪われたものを、「無条件」に手にするのはズルいと叫ぶ――。
◇
「あなたが感じるように感じてはいけない、と言わない」
初めからみんなに、そう言えたらよかった。
「好きなだけ時間をかけていいよ」
「どうして? だって子どもだから」
「どんなにゆっくり行っても遅すぎることはないんだよ」