パクリチコ④
「ねぇねぇさとう、子どものころはどんな子だった? 勉強はできた?」
「保育園のころは女の敵、かな」
「女の敵~、それってモテた自慢?」
「反対だよ。おれのせいで登園拒否になった子が何人もいたんだって」
「へー、どうしたらそんなに嫌われるの?」
「それが、覚えてないんだよねー」
「子どものころからボーっと生きてたのね。そんなことより、勉強はできたの?」
「先生の言うことを聞かな過ぎて、ふつう学級を追い出されそうになった…」
「ほんとにボーっと生きてたのね(-。-)y-゜゜゜」
「……」
「じゃあさ、勉強できなかったさとうに聞くけど、《分からない授業はかわいそう》って言う大人がいるでしょ?」
「うん、いるね。先生でも親でも言うね」
「どうして? 授業が分からないと、どうしてかわいそうなの?」
「それはぁ…、授業が分からないとつまんないからじゃないの」
「授業がつまらないのって、子どものせい?」
「え?」
「授業が分からないと、つまらないって言ったでしょ。」
「うん…」
「だから、授業がつまらないのって、誰のせいなの?」
「だれのせいって、授業をしてるのは先生だから…」
「そう。つまらない授業をしてるのは先生の方なのに、どうして子どもがかわいそうって言われて、しかも追い出されたりするの?」
「言われてみれば、そんな気もするけど…ほんとにどうしてだろね?」
「ボーっと生きてんじゃねーよ!!」
最新の画像もっと見る
最近の「≪通級≫を考えるために」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事