4 《ナオ》
「今日のごはんはなに?」
ニンジンをきざんでいるお母さんをのぞきこんで、ナオが聞く。
「オムライスよ」
「ふーん」
「ふーんってなによぉ。ナオの大好物でしょ」
「うん…」
包丁の音が一瞬とまり、またすぐにトントントンと音がひびく。
「冷蔵庫にとり肉が入ってるから、出してくれる?」
「うん…」
ナオがとり肉を取り出す。
「これ?」
「そうそう、そこに置いて。ありがと。」
「うん…」
「ねえお母さん、今日ね、良太くんとコージくん、先生に怒られたんだよ。」
お母さんは手をとめずに返事をする。
「また? あの二人はいつもゲンキだからね。」
「うん…」
「今日は何で怒られたの?」
「うん…」
「また、ケンカ?」
「ちがうの。そういうんじゃなくて…」
「そういうんじゃなくて?」 お母さんが首をかしげる。
「わたしもなの。」
「え、ナオも怒られたの?」 お母さんがナオをみる。
「違うの。わたしは怒られなかったの。けど…」
「…けど?」
お母さんが手をふいて、ナオの頭をなでる。
「なにかあったの?」
「わたしも手をあげたかったの」
「手をあげる?」
「うん…」
「……」
「先生が、わからない人はいますかって…」
ナオがゆっくりと、思い出しながら話す。
お母さんがうなずく。
「…先生が分からない人?って聞いたのね」
「うん。わたしもほんとはよく分からなかったの。でも…机を見てたの…」
「そう」
最新の画像もっと見る
最近の「金曜日は「ものがたり」♪」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(469)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事