「ぼくは、おかさんの涙のもとになりたくないんだよ。
ぼくは、ぼくがぼくじゃない、新しいこどもに生まれ変わるといいと思うんだ。」
「もし生まれ変われたら、カズキは何になりたい?」
「なれるの?」
「なれたら…、だよ。」
「どうしたらなれるの?」
こうなると、私の話はカズキの耳に入らない。とりあえず、答えておくしかない。
「…魔法が使えればなれるかもな。」
「まほう?」
「ほら、ハリーポッターみたいにさ。」
「そだね。じゃ、生まれ変わったら魔法使いになって願いをかなえよっと。」
……それじゃ順番がへんだけど。
「で、結局カズキは何になるんだ?」
「さくら」
「さくら?」
「さくらになって、いっぱい花を咲かせて、おかさんを笑わせるんだ。」
「そっか。」
「さくらなら学校行かなくてもいいし、先生にも怒られないよ」
「…そうだな。」
「それでね、おかさんもぼくの隣で咲いていたらいいな」
「そうだな」
「でも、そしたら、おかさんのさくらは笑うかな。ね、サクラって笑う?」
「笑うさ。桜が満開で笑うから、みんなお花見したくなるんだよ。」
「そっか。じゃ、ぼくが桜になっていっぱい咲くから、となりでおかさんの桜もいっぱい笑うね。」
「そうだな。おれは、その下でビールを飲もうかな。」
「うん。ぼくとおかさんの下で、ライオンはお花見だね。」
「そうだな。」
カズキと話していて、昔つきあっていた彼女に聞いた言葉を思い出していた。
「生きてる意味は、生きてるだけで、
自分を大切に思ってくれる人を、寂しさから守ることなのよ」
最新の画像もっと見る
最近の「金曜日は「ものがたり」♪」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(485)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(96)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事