夜中の1時、携帯メールが鳴る。
Nちゃんから。
[ yoさん!
あたし頑張るよ(・∀・)
(…中略…)
もう大丈夫だぜー!
自信しかねーぜー!
じゃあおやすみなさい‥zzz]
22時までの仕事で、ホームに帰ってきたのは23時過ぎ。
それから、彼女が抱えている困難な状況について少し話した。
明日は朝から仕事だから、早くお風呂に入って休まないと身体もきついだろうに…。
詳細は書けないけれど…、
「彼女が一番大事にしたいものを守りきることができますように」と願いながら、自分の思いをぶつけてみる。
私が十代の時には背負ったこともない重荷を、堂々と背負う彼女に、
私が伝えることのできる言葉を、きついだろうなと思いながらも口にしてみる。
辛そうな顔でうつむいている彼女に、「遅くなるから…、もうお風呂入って寝なきゃね」と言って、私は部屋に戻った。
それから1時間後に届いたメールが上記のメール。
「あたし頑張るよ」って、
もう十分すぎるくらいぎりぎりのところまでがんばってるのに…。
シャワーを浴びながら、ずっとずっと考えていたんだろうな。
わざわざ、私にまで気を遣わなくていいのに。
まだ何も解決したわけじゃなく、私ができることなど何もなく、ただ「負けるな」とリング下から願うだけしかできないのに。
それでも、こんなとき、この仕事ができて、この子たちに出会えて、よかったと思う。
最新の画像もっと見る
最近の「ホームN通信」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事