定員内不合格と浪人の時間
定員内不合格という理不尽によってであれ、子どもたちの浪人の時間は人生が止まった時間ではない。その時間に寄り添うことが、私たちは苦手だった。下手くそだった。
浪人の時間。それは人生のすべてが止まった時間ではない。生活も学びもつながりも人生も、続ている。
浪人の時間、それは人生の一部、学ぶことをあきらめない時間。いえ、大人が考える学びとは別のもの。
大切にされてきた自分の存在を手放さないでいるための、調整の時間。自分をあきらめない「いきかた」を学ぶ時間。
仲間とのつながりをあきらめなくていい。
夢もあこがれもにぎりしめたままでいい。
子どものままでいい。
ただの子どもでいられた時間のつづき。
ただの子どもであることをあきらめない時間。
それまでの人生の時間のすべてを使ってつないできた寄る辺を手放さないでいいと、自分に確かめる時間だった。
最新の画像もっと見る
最近の「定員内入学拒否という差別」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事