《大切にしてきたものは… Ⅱ 》
この子がしあわせに笑ってくれることを
誰よりも 誰よりも 誰よりも
望んでいる 親のおもい
この子がいつも笑っていてくれたらと願いながら
同時に、どんな困難にぶつかっても
負けないでほしいと願うおもい
この子がさびしくないように
この子がいつも笑っていてくれるように
そう願いながら
わたしがいなくなった後に
この子がいちばんさびしいときに
この子に残してあげたいものはなんだろう
わたしの思いは、この子がいつも笑っていてくれること
わたしの前で笑っていてくれること
この子の大好きな友だちのなかで笑っていてくれること
どんなに苦しいときや辛いときにも
ひとりじゃないと思える出会い
泣いても 逃げても くじけてもいいけれど
泣いて終わらないでほしいと願うおもい
わたしがいない場所でも
わたしがいない世界でも
この子が笑顔と希望をなくさないように
それがわたしの思い
わたしが大切にしたいこの子の人生
◇
わたしが大切にしたいものを
わたしに教えてくれたのは社会じゃない
制度じゃない
先生じゃない
専門家じゃない
だとしたら わたしが話したい、
大切なことは
ひとりの子どものこと
その子を守りたいひとりの親のおもい
◇
この子がしあわせに笑ってくれることを
誰よりも 誰よりも 誰よりも
望んでいる 親のおもい
この子がいつも笑っていてくれたらと願いながら
同時に、どんな困難にぶつかっても
負けないでほしいと願うおもい
どんなに苦しいときも
どんなに寂しいときも
孤独じゃないと
この子の手に握らせてあげられる希望は
なんだろう
悲しみ苦しむ日にも
この子が孤独ではないように
泣いているこの子の隣に
よりそってくれる誰かへ
こころが手をのばす
最新の画像もっと見る
最近の「この子がさびしくないように」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事