「〈通級指導〉9万人超…公立小中」という記事があった。
「通級指導が必要な子どもは更に数万人いる」のだという。
ちなみに平成4年の通級人数は、12,259人。
また、国立特別支援教育研究所の統計では、
「自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する児童生徒数は、平成19年度以降、毎年、約6,000人ずつ増加」しているのだという。
障害児が、毎年6,000人ずつ増加!?
これって、特別支援教育は「バブル」だってことじゃないのかな。
ちなみに、私は大学で養護学校教諭1級の免許を取って、小学校の情緒障害児学級で1年、中学校の情緒障害児学級で13年、仕事をしたことがある。
そこで学ぶこともできるし、楽しいこともあるし、安心できる避難所であることもある。
でも、分けられてよかったと感じている子どもに、出会った覚えがない。
みんな、しゃかいに(せかいに)参加することを、求めていた。
けさ、ふと思ったのはこれだ。
みんな、「子どもを分けること」に、恐さはないのだろうか。
とめどなく「障害児」を増やし、分けていく人たちは、ひとりの子どもの人生に「おそれ」を感じることはないのだろうか。
たとえ一時でも、「分ける」ことがその子の人生にどういう意味を持たせるか、恐れを感じることはないのだろうか。
ここまでバブルが膨らんでくると、それが不思議におもえてくる。
コメント一覧

yo

岩ちゃん
最新の画像もっと見る
最近の「分けられること」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事