「インクル」と「フルインクル」(その4)
「インクル」と「フルインクル」(その4) 昨日、壮大なテーマをぶちあげてしまって…(o|o)...
「インクル」と「フルインクル」(その3)
「インクル」と「フルインクル」(その3) 『シンドラーのリスト』という映画を見るまで、...
「インクル」と「フルインクル」(その2)
「インクル」と「フルインクル」(その2) インクルージョンとかインクルーシヴな教育とか...
友だち障害、あるいは恋愛障害 (5)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (5) 「見えない・聞こえない」人を、 この社会はどのよ...
「インクル」と「フルインクル」(その1)
「インクル」と「フルインクル」(その1) 先日届いた神奈川の会報に、 山田真さんの講演...
うれしいニュース(その3)
うれしいニュース(その3) (^.^)/~~~ 【奈良・下市の中学通学訴訟:車椅子の12歳、 正...
友だち障害、あるいは恋愛障害 (4)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (4) 福島さんのことは、20年くらい前に、 『ゆびで聞く...
友だち障害、あるいは恋愛障害 (3)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (3) 『ゆびさきの宇宙』 昨日、買ってきた本です。 ま...
友だち障害、あるいは恋愛障害 (2)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (2) 06年の暮に、朝日新聞に、 徳永進さんと鶴見俊輔...
みんなが電車にのっている 09
みんなが電車にのっている 09 みんなが電車にのっている。 わたしもみんなと一緒に電車...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)