わたしは無条件に子どもの側につく(その2)
わたしは無条件に子どもの側につく(その2) 前回の「わたしは無条件に子どもの側につく...
6歳になったこの子へ
《6歳になったこの子へ》 かいとくんのママさんに、 ワニなつの原稿を書いてもらいました...
ゆきみちゃんのこと(その4)
ゆきみちゃんのこと(その4) ゆきみちゃん。 ぼくも、ゆきみちゃんが言うとおり、...
ゆきみちゃんのこと(その3)
ゆきみちゃんのこと(その3) 《絵本・やったネ》 昨日は『ゆきみちゃんのこと』のつづ...
ゆきみちゃんのこと(その2)
ゆきみちゃんのこと(その2) 《でも、母さん、しかたないんだ》 入学前、ゆきみちゃ...
ゆきみちゃんのこと (その1)
ゆきみちゃんのこと (その1) 松下センセの教えを守り、「軽はずみのココロ」を大事...
五分の虫、一寸の魂
五分の虫、一寸の魂 講演会に向け、 そして3人の就学に向けて、 準備しなければならないこ...
気管切開の子どもの学校生活を考える講演会
気管切開の子どもの学校生活を考える講演会 『講演会』のブログに、 コメントが届いていた...
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(15)
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(15) 『障害児を普通学校へ 全国連絡会』の 交流集会に行ってきました。 今回は、養護学校義務化から30年ということで、 小夜さ...
署名のお願い
署名のお願い 講演会の準備をしながら、 ある新聞記事のことを思い出しました。 9月2日...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)