Kさんへの手紙 2010
Kさんへの手紙 2010 Kさん。お久しぶりです。 ケイの弟が就学の年に年賀状を頂いて...
「高校無償化」とともに「高校入試廃止」を
「高校無償化」とともに「高校入試廃止」を 少し前に、何度かコメントをいただいているhir...
子どもはみんなふつうの子ども
《子どもはみんなふつうの子ども》 「いろはカルタ」ということば遊びの感覚は、 ただ「障...
学びの選択肢
2006/05/09(大阪日日新聞)の記事。 学びの選択肢 知的障害のある生徒の教育現場(下) 保...
「いける? だいじょうぶ?」(その3)
「いける? だいじょうぶ?」(その3) Eriちゃんの転校の続報です(^^)v 《2月11日...
《安心して障害を生きられる人生を》 メモ2
《安心して障害を生きられる人生を》 メモ2 子どもが「障害」や「病気」をもちながら、 ...
朝日新聞社説、再掲載
2010年2月18日、朝日新聞社説、再掲載です。 【親権見直し―子を守るため、柔らかに...
ミーナちゃんの保育園(^^)v
ミーナちゃんの保育園(^^)v ミーナちゃん、仮入園が決定したそうです(^.^)/~~~ なんで「仮...
朝日新聞社への質問
朝日新聞社への質問 2010年2月18日、朝日新聞社説です。 いま、偶然、読みました。...
お兄ちゃんと一緒の学校にいきたい(その5)
お兄ちゃんと一緒の学校にいきたい(その5) 《はるよこい》のブログで、 目立たない場所にあるコメントを見つけました(゜.゜) Haruくんのお母さんのコメントですが、 こんな大事...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)