
一緒がいいならなぜ分けた
入学相談会を終えて 2010年2月 私が話すことは、毎年毎年、いつもいつも同じこと。 ...
「いける? だいじょうぶ?」(その2)
2010年2月☆日 A市教育委員会教育長 M様 A市立中央小学校・特別支援学級2年 E...
「いける? だいじょうぶ?」
「いける? だいじょうぶ?」 一昨日は、県教委・特別支援教育課との話し合いがありました...
手をかすように、知恵をかすこと 2010
手をかすように、知恵をかすこと 2010 そこに目の見えない人がいたら、 その人が必要...
5人のアンパンマンと揺れること(その5)
5人のアンパンマンと揺れること(その5) まだ、うまく言葉にできる自信はないのですが、 いま書いておかないと忘れてしまうので、 あらすじだけでも書いておきます。 アンパンマン...
5人のアンパンマンと揺れること(その4)
《5人のアンパンマンの前に、陽気なスウェーデン人》 Naoちゃんママのコメントを読んで、...
障がい者制度改革推進会議のこと (その3)
障がい者制度改革推進会議のこと (その3) 土本委員の発言の中にあった、 兵庫での虐待...
5人のアンパンマンと揺れること(その3)
naoちゃんママのコメントにあるように、 「5人のアンパンマン」を読んで、 久しぶりに『水着にゴーグル』を思い出しました。 当時のブログを読み返し、 その面白さを、書きたいと思っ...
5人のアンパンマン《コメント編》
5人のアンパンマン《コメント編》 Naoちゃんママのパソコンも壊れてしまったそうです(・。・; なので、携帯メールでコメントを送ってもらいました。 で、携帯だとコメント欄が見ず...
障がい者制度改革推進会議のこと (その2)
障がい者制度改革推進会議のこと (その2) 午前中に、議事録と資料をざっと眺めただけ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)