この子たちは何をがんばっているのか?
この子たちは何をがんばっているのか? 「受験、がんばりました。番号がありませんでした。...
お兄ちゃんと一緒の学校にいきたい(その3)
お兄ちゃんと一緒の学校にいきたい(その3) 昨日の、haruくんの体験入学の様子です(^^)v お母さんからの報告です。 □ □ □ 今日は三...
徳永さんの本から(*^^)v (その2)
徳永さんの本から(*^^)v (その2) 昨日のアクセスが122もあってびっくり(>_<) 徳永さんの文章のアンコ...
徳永さんの本から(*^^)v
徳永さんの本から(*^^)v 《分かりますかあ》 68歳の胃がん末期の山中健さんが入院となっ...
大事な報告
大事な報告 ① 12月25日ブログ 《クリスマスの要望書》 市教委、校長から、要望書に書かれた事実を確認し、 謝罪がありました。 そうは言っても、人間すぐに変われるものでは...
聞こえない人生楽しむ
聞こえない人生楽しむ、 ろう者編集の隔月刊誌創刊 2010年2月16日(朝日新聞) 創刊された...
お兄ちゃんと一緒の学校にいきたい(その2)
《4月のHくん》 「はるよこい」から。 「お兄ちゃんと一緒の学校にいきたい」の報告の続...
《安心して障害を生きられる人生を》 メモ
《安心して障害を生きられる人生を》 メモ できないことをさせるのはかわいそうだから、 ...
わたしのものがたり 2010(その2)
わたしのものがたり 2010(その2) 合格発表の後は、みんな県教委に集まります。 ...
わたしのものがたり
わたしのものがたり 2010年2月13日 昨日12日は、「特色ある入学者選抜」の合...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)