障がい者制度改革推進会議のこと(その1)
障がい者制度改革推進会議のこと(その1) 障がい者制度改革推進会議 第2回(H22.2.2)が...
5人のアンパンマンと揺れること(その2)
5人のアンパンマンと揺れること(その2) 昨日、「5人のアンパンマンと揺れること」を ブ...
「5人のアンパンマン」にだまされないために(その1)
「5人のアンパンマン」にだまされないために(その1) 来週の水曜日、県連絡会と県教委特...
5人のアンパンマンと揺れること
5人のアンパンマンと揺れること 「揺れる」のは、人のこころの自然な姿。 だって、「揺れない」のは、 硬くて頑なで柔軟性がないってことだから…。 「揺れる」のは、心が生き生きと...
8才の子ども 2010(その2)
8才の子ども 2010(その2) そのまま何事もなかったように、私は4年生になり、 5...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事