ようこそ就学相談会へ 2010 (その3)
ようこそ就学相談会へ 2010 (その3) yoさんへ ありがとうございます。 ほんとうに、ほ...
友だち手がかり読みとりシステム(会話編)
友だち手がかり読みとりシステム(会話編) 「お母さん、今日もたっちゃんが教室を出て行...
ようこそ就学相談会へ 2010 (その2)
ようこそ就学相談会へ 2010 (その2) 《yoさん》 「ワニのなつやすみ」…会や子どもたちの エピソードと関係あるのかと勝手に思ってました。 絵本なんですね。 絵本はだ...
「ストレス反応システム」と「社会的手がかり読みとりシステム」(その1)
「ストレス反応システム」と 「社会的手がかり読みとりシステム」(その1) 私たちの脳は...
ようこそ就学相談会へ 2010 (その1)
ようこそ就学相談会へ 2010 (その1) 《yoさんへ》 いまさらの素朴な疑問、 「ワニのなつやすみ」というタイトルには、 どんなエピソードがあるのでしょうか… ^_^; ブ...
他者に依存せずに、まず「いま」を認めること (下)
他者に依存せずに、まず「いま」を認めること (下) 石川憲彦 私がかかわってきた子ども...
星になったヒデとジュンくんのこと (その5)
星になったヒデとジュンくんのこと (その5) 道はたくさんあります。 私が書く言葉は、そのなかのいくつかの道を めぐってのことにすぎません。 康司や朝子や知ちゃんやたっくんが...
星になったヒデとジュンくんのこと (その4)
星になったヒデとジュンくんのこと (その4) 自立について(メモ1) 11月まで半年か...
星になったヒデとジュンくんのこと (その3)
星になったヒデとジュンくんのこと (その3) 子どものころに、一度も「自分」を選んだこ...
星になったヒデとジュンくんのこと (その2)
星になったヒデとジュンくんのこと (その2) 『知的障がいを持つ人の自立生活』…。 私に...
- ようこそ就園・就学相談会へ(469)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)