ボール投げ(その2)
ボール投げ(その2) 昨日、Hrくんのボール投げを読んで、書きかけの一節を思い出しまし...
要望書の書き方と、親の覚悟と、子どもの笑顔
要望書の書き方と、親の覚悟と、子どもの笑顔 ↑今日のブログタイトルは、「検索対策」です(...
《ハルくんとちーちゃんとあーちゃんとすてきな仲間たち》(その2)
《ハルくんとちーちゃんとあーちゃんとすてきな仲間たち》(その2) 前回、このタイトルで...
ほうきと生米
Hideが介助者から、箒の柄で全身を殴られ、その後、めんつゆをかけた「生米」を食べさせられ...
ほうきと生米(その2)
ほうきと生米(その2) 先日、hideの件で、JIL(全国自立生活センター協議会)による事情...
ほうきと生米(その3)
昨日、hideの事件が、朝日新聞と毎日新聞に載りました。 記事のきっかけは、15日の市議会で、...
ほうきと生米(その4)
ほうきと生米(その4) 今日の県教委交渉、今年の受験生は10人からのスタートになりまし...
ワニなつNO92号の印刷をしました
昨日、ワニなつNO92号の印刷をしました いつもの印刷場所が借りられず、あちこち探してよう...
11番目・無視する、の「穏やかな」例
11番目・無視する、の「穏やかな」例 養護学校に通っている子どもたちは、自分が暮らして...
医療的ケアのある子どもの《こども園要望書》
医療的ケアのある子どもの《こども園要望書》 《はるこい広場》から転載です。 《要望書...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)