ほうきと生米(その7)
《障害者と認知症高齢者と女性と》 Hideの事件があり、千葉県は『自立生活センター』に対し...
ほうきと生米(その6)
ほうきと生米(その6) Hideの二つの記事を紹介します。 同じ「事件」の記事ですが、印象...
名古屋市からの回答
名古屋市からの回答 Kyoちゃんの要望事項は、次の一点です。 1・学校生活において必要...
ほうきと生米(その5)
ほうきと生米(その5) 今日、読売新聞にhideの記事が載りました。 昨日、仲井さんが新聞...
再録 星になったHIDE(2010年編)
昨日は就学相談会でした(^^)v 相談にみえた方、13名。 会の人17人。 ボランティア7人。 子どもたち20人くらい…。 就学相談会は、私たちにとって、「新しい仲間と出会う会」...
医療的ケアのある子どもの《こども園要望書》
医療的ケアのある子どもの《こども園要望書》 《はるこい広場》から転載です。 《要望書...
11番目・無視する、の「穏やかな」例
11番目・無視する、の「穏やかな」例 養護学校に通っている子どもたちは、自分が暮らして...
ワニなつNO92号の印刷をしました
昨日、ワニなつNO92号の印刷をしました いつもの印刷場所が借りられず、あちこち探してよう...
ほうきと生米(その4)
ほうきと生米(その4) 今日の県教委交渉、今年の受験生は10人からのスタートになりまし...
ほうきと生米(その3)
昨日、hideの事件が、朝日新聞と毎日新聞に載りました。 記事のきっかけは、15日の市議会で、...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)