つなぐ糸 (本のノート その3)
つなぐ糸 (本のノート その3) 4:《分けられた先にある刑務所》 【福祉の人間が出入...
つなぐ糸 (本のノート その4)
つなぐ糸 (本のノート その4) 5:《福祉界の異端児》 山本譲司さんが、刑務所に入っていなかったら、「累犯障害者」という言葉はいまもなかっただろうと思います。 言葉がないと...
2013年春
去年の夏から8ヶ月。 よぉーーやく、やっと、8クールの治療が終わりました(^^)v ...
後期中等教育における「定員内不合格」という差別(その1)
後期中等教育における「定員内不合格」という差別(その1) 千葉では、今年も「定員内...
《か》かわいい子には、ふつう学級を旅させよ
《か》かわいい子には、ふつう学級を旅させよ 先日、届いた会報のある手記を読んで気づい...
子どもたちの側にいる大人
A君は小学校5年生。 3月の終わり、学校から持ち帰ったたくさんのプリント類の中に、以下の文...
《こ》こだわりの溶ける時間
《こ》こだわりの溶ける時間 「こころ」と「からだ」と「生活世界」のなかで私たちは暮らし...
子どもの生活世界と「体験的価値」(その1)
子どもの生活世界と「体験的価値」(その1) 最近、「体験的価値」という言葉について考...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事