映画『みんなの学校』 感想
映画『みんなの学校』 感想 この映画のことで、 いちばん大事なことを まだ話せて...
ほんとうのこと (追伸)
たすける のは おとなになったわたしじゃない たすけられる のは 目の前の子どもじゃな...
ほんとうのこと (子どもがないている)
ほんとうのこと (子どもがないている) 子どもが 泣いている たすけてという声は きこ...
エピソード2015(その1)
エピソード2015(その1) 春に「一時保護」という名目で、16才の子を三カ月ほど預かった...
12・13 集会のタイトル決定
12月13日の集会のタイトルです。 『子どもの貧困・いじめ・差別解消法から、 高校入試を考...
新しいじんけんの話(その3)
新しいじんけんの話(その3) 私のいまの仕事は、援助ホームで、子どもたちの自立を援助...
新しいじんけんの話(その2)
新しいじんけんの話(その2) じんけんは、不変の真実ではないらしい。 じんけんは、時代...
新しい じんけんの話(その1)
新しいじんけんの話(その1) しばらく、「じんけん」、のことを書こうとおもいます。 ど...
就学相談会・ひとり反省会
就学相談会・ひとり反省会 日曜日、今年2回目の就学相談会が終わった。 参加者は30名くら...
未来へのことば(メモ4)
いま、前回の「引用文」を読んで、さらに惹かれるところを赤い文字に代えてみた。 私が、3...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)