特別支援学級から普通学級へ転籍
【報告】 一学期のあいだ、ずっと気になっていたことの報告です。 今年4月4日のブログで...
日記
① 今日は3カ月ごとの検査の日で、午前中、病院へ。 血液検査とCTとエコー。 検査だけで14,5...
昨日のつづき
昨日、大事なことを書き忘れた。 私ははじめ、市役所の市民課やこども福祉課に行って、「...
未来へのことば(その3)
未来へのことば(その3) 「一緒がいいなら、なぜ分けた」 その言葉が生まれたのは、今...
未来へのことば(メモ1)
未来へのことば(メモ1) 東田さんの本を読みながら、私は何人かの子どもの顔と、何冊か...
未来へのことば(メモ2)
未来へのことば(メモ2) もう一人、テンプルグランディンさんの本から子ども時代のこと...
未来へのことば(メモ3)
未来へのことば(メモ3) 《神は細部に》 (T・1) 「…自閉症の人の長期記憶がふつうの...
未来へのことば(メモ4)
いま、前回の「引用文」を読んで、さらに惹かれるところを赤い文字に代えてみた。 私が、3...
就学相談会・ひとり反省会
就学相談会・ひとり反省会 日曜日、今年2回目の就学相談会が終わった。 参加者は30名くら...
新しい じんけんの話(その1)
新しいじんけんの話(その1) しばらく、「じんけん」、のことを書こうとおもいます。 ど...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)