小夜さんの最新ことば(その4)
小夜さんの最新ことば(その4) 【東京にE学園という知的障害の特別支援学校があります。...
その子のふつうが育つ
「その子のふつう」が育つこと その子らしく育つこと その子らしさが育つこと 昨日は「ワニのなつやすみ」の印刷と発送作業だった。 とも君が思いがけず高校に合格し、予...
小夜さんの最新ことば(その3)
小夜さんの最新ことば(その3) 《よく来たね》 【こどもはほんらい分けたがっていない...
逆らう話(その1)
逆らう話(その1) 「ふつう学級の就学相談会」で、いつも思うことがある。 「同じ話...
小夜さんの最新ことば(その2)
小夜さんの最新ことば(その2) 《ふつう学級の介助者について》の、最後の一行。 ...
小夜さんの最新ことば(その1)
小夜さんの最新ことば(その1) 昔、桂枝雀の落語が好きだった。 それと同じ感じで、小...
新一年生の「作法と手続き」について 2018(その1)
新一年生の「作法と手続き」について 2018(その1) もし先生が、自分自身に、そし...
子どもという未来
子どもという未来 先日「奇跡のレッスン」のことを書いた直後に、注文していた本が届いた...
ふつう学級という未来
《ふつう学級という未来》 「奇跡のレッスン」というNHKの番組がある。 外国から「奇...
就学相談会と子どもの気持ち(その2)
《就学相談会と子どもの気持ち》(その2) 障害や病によって、いくつかの能力は失われ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)