こだわりの溶ける時間 2018 (その6)
こだわりの溶ける時間 2018 (その6) 《タイトレーション=ちょっとずつ》 二つのガラスビーカーがある。 それぞれ、塩酸(HCL)と苛性ソーダ(NaOH)が入っている...
こだわりの溶ける時間 2018 (その5)
こだわりの溶ける時間 2018 (その5) C《サバンナのヒョウと炭鉱のカナリア》 ガサガサっと音のする方向にヒョウの姿が見える…。 「どうしたの?」と声がする。振...
こだわりの溶ける時間 2018 (その4)
こだわりの溶ける時間 2018 (その4) B 《ほら、ぼくはうまく逃げ出せたでしょう》...
こだわりの溶ける時間 2018 (その3)
こだわりの溶ける時間 2018 (その3) 45分座ることができなかった子に会ったことがな...
こだわりの溶ける時間 2018 (その2)
こだわりの溶ける時間 2018 (その2) 《子どもが、初めての学校生活の感覚を探索し、...
こだわりの溶ける時間 2018 (その1)
こだわりの溶ける時間 2018 (その1) 《「かわいそう」より「かわいい」》 「ふつう...
定員遵守と希望者全入の実現を求める要望書
3月12日、二次募集の試験前に、提出した要望書です。 結果は思い通りにはいきませんでした...
彼を知的障害とは呼ばない(2)
彼を知的障害とは呼ばない(2) 「Jは怒らなかったんです」 母親はそう言った。 20回目...
53人の定員が空いていて、ただ一人不合格にされる理由はあるか
彼を知的障害とは呼ばない(1) 《53人の定員が空いていて、 ただ一人不合格にされる理...
メモ1《別の方向から就学相談会の言葉を探すために》
メモ1 《別の方向から就学相談会の言葉を探すために》 目の前にいる、障害のある「ひと...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)