【植えつけられた怖れ】(その2)
【「発達障害」という怖れを植えつける作戦】 《誰にとっての不幸な子?》 兵庫県の爺...
【植えつけられた怖れ】(その3)
【作戦2】《6.5%詐欺》 「爺さん」とか、「作戦」とかいうと、「ふざけてる」と思われ...
もっと子どもにあうために
もっと子どもにあうために(その1) 確かに相手のだいじょうぶは足りなかった。 子どもだったから。 でも、だいじょうぶと言ってあげる私のだいじょうぶは、もっと微々たる...

映画「道草」(その1)
一回目、道草を見終わったあとの感想。 「この映画を世界中の人にみてほしい―――」 この...

映画「道草」(その2)
一回見て、すごい映画だとわかった。 でも、自分が何をすごいと反応しているのか、よく分...

映画「道草」(その3)
【二日目の感想】 RONIN会議の仲間と見る 私が二日目で、中邨さんと仲井さんは初日。 二人は、映画の主人公たちと同じように、重度とか知的障害とか自閉とか「強度行動障害...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(499)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事