なぜと問わなくてすむように 2019‐①
なぜと問わなくてすむように 2019‐① 《伊織君が教えてくれたこと》 「障害児なのにどう...
「定員内入学拒否」という詐欺
「定員内入学拒否」という詐欺 私たちは、見えない子どもに、「見ろ」とは言わない。 聞...
ふつう学級の魔法の話(その1)
【業務連絡:広島方面】 ふつう学級の魔法の話(その1) 《初めての魔法》 初めての魔...
ふつう学級の魔法の話(その2)
【業務連絡:広島方面】 ふつう学級の魔法の話(その2) 《声の魔法》 子どもの世界で...
障害者差別ない入試を
障害者差別ない入試を
ふつう学級の魔法の話(その3)
【業務連絡:広島方面】 ふつう学級の魔法の話(その3) 《いることの魔法》 私たちの...
佐賀県・福岡県・長崎県豪雨災害に関する要請
2019年8月28日 参議院議員 舩後靖彦 「佐賀県・福岡県・長崎県豪雨災害」によっ...
【業務連絡:沖縄・広島・ちば・その後】(1)
【業務連絡:沖縄・広島・ちば・その後】(1) 《新しい私(たち)》 ために、と...
【業務連絡:沖縄・広島・ちば・その後】(2)
【業務連絡:沖縄・広島・ちば・その後】(2) 《私にとってのふつう学級の介助》 ...
【業務連絡:沖縄・広島・ちば・その後】(3)
【業務連絡:沖縄・広島・ちば・その後】(3) 《二つの「先延ばし」》 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)