「定員内不合格死」が起きる前に(その9)【千葉県・千葉市への要望書】(案)
「定員内不合格死」が起きる前に(その9) 【定員内不合格被害者・相談窓口の開設を求める要望書】(案) ...
「定員内不合格死」が起きる前に(その10)
【「定員内不合格」の被害にあう子ども・若者の地域格差】 □ ...
「定員内不合格死」が起きる前に(その11)
【県民の信頼を損ねる憂慮すべき事態】 □ 千葉県では、県民の信頼を損ねる」憂慮すべき事態である「定員内不合格」被害者を出さないため、毎年「定員遵守の通知」が...
全国の「定員内不合格」被害者数
全国の「定員内不合格」被害者数 文部科学省「令和5年度高等学校入学者選抜の改善等に関する状況調査」より ...
舩後議員の国会質問 参議院文教科学委員会質疑
【2024年4月18日参議院文教科学委員会】 舩後議員 「大臣、東京都のように募集人員に対し、過不足なく徹底するとはなりませんか? 自治体任せでは600人以上が定員内で落とさ...
すべての子どもに安全な学びの場を
「定員内不合格」被害者をなくし、 すべての子どもをより安全にすることで、 私たちは中学...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(457)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事