7月25日放送のスーパーピアノレッスン。
「フランス音楽の光彩」の総集編ということで、
今までの抜粋と、生徒の皆さんのご感想、それに
ミシェル・ベロフ氏のメッセージと演奏が放送されました。
7月25日にも少し書いたのですが、
もう少し、こちらに記しておきたいと思います。
7月25日の記事は、
ドビュッシーの「月の光」のレッスン時のコメントでした。
以下は、やはりドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」
のレッスン時のコメントです。
イメージに必要なのは教養です。
絵画をみたり、ドビュッシーの管弦楽作品を聴いたり、
木や彫刻に触れましょう。
それらは、良い演奏の糧となります。
想像したり考えることで、
音楽が的確な方向に進みます。
ひとつの曲を演奏するということは、
その曲とその楽譜ばかりを見つめることではないのだと、
改めて認識させられました。
以下は、レッスン時には伝えきれなかった
ベロフ氏からのメッセージの一部です。
♪ それぞれの曲には、
多彩な演奏表現が必要なことに
注目されたと思います。
♪ 良い演奏は、弾き手の人間性に依存します。
加えて、作品への深い洞察と豊かな教養が必要です。
大きくうなずくと同時に、とても難しいことだと思いました。
ミシェル・ベロフ氏のレッスンが終わってしまったのは、
とても残念に思います。
ベロフ氏のレッスン風景を、
もっともっと、見ていたかったなぁ。
是非、また企画して欲しいものです。
「フランス音楽の光彩」の総集編ということで、
今までの抜粋と、生徒の皆さんのご感想、それに
ミシェル・ベロフ氏のメッセージと演奏が放送されました。
7月25日にも少し書いたのですが、
もう少し、こちらに記しておきたいと思います。
7月25日の記事は、
ドビュッシーの「月の光」のレッスン時のコメントでした。
以下は、やはりドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」
のレッスン時のコメントです。
イメージに必要なのは教養です。
絵画をみたり、ドビュッシーの管弦楽作品を聴いたり、
木や彫刻に触れましょう。
それらは、良い演奏の糧となります。
想像したり考えることで、
音楽が的確な方向に進みます。
ひとつの曲を演奏するということは、
その曲とその楽譜ばかりを見つめることではないのだと、
改めて認識させられました。
以下は、レッスン時には伝えきれなかった
ベロフ氏からのメッセージの一部です。
♪ それぞれの曲には、
多彩な演奏表現が必要なことに
注目されたと思います。
♪ 良い演奏は、弾き手の人間性に依存します。
加えて、作品への深い洞察と豊かな教養が必要です。
大きくうなずくと同時に、とても難しいことだと思いました。
ミシェル・ベロフ氏のレッスンが終わってしまったのは、
とても残念に思います。
ベロフ氏のレッスン風景を、
もっともっと、見ていたかったなぁ。
是非、また企画して欲しいものです。