私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

コンビニ跡・無残なり!

2020-09-04 | コラム
 街道を走ると、もぬけの明らかにコンビニ跡がある。どなたも良く見る光景だろう。  コンビニはダントツでセブンイレブンが多いが、それだけこの様なコンビニ跡もセブンが一番多いだう。そして、中にはもぬけのセブンの痕跡から200mも走らない短距離に新装のセブンイレブンがる事例も見る。これは必ずしも一方が店終いしてから新装店が出来た訳でない。両店が併存している期間があり、閉店した店の方が古くからあったことを . . . 本文を読む

保安基準で回転部分の突出はどう規定されているか?

2020-09-04 | BMWミニ
 FasebookやNet掲載を見ていると、見事にツライチでカッコイイとか自慢げな投稿が多いが・・・。(参考写真1)  自動車整備とボディリペアの世界で30有余年、自動車検査員資格も保有する知見をから、これが合法なのか検討してみたい。  そもそも車両メーカーでは、その車両のオプション設定された全タイヤサイズにおいて、フェンダー外側端とタイヤのクリアランスは最低でも20mm程度に収まるよう設計し . . . 本文を読む

事故車復元の3つの要点

2020-09-04 | 車両修理関連
 FasebookなどNetの書き込みを見ていて、事故車復元修理の3つの要点を丸で理解していなことを度々感じる。こんな記述は、ほとんどが素人さんの記述だが、希にその世界のプロでもあるから、驚いていまうこともある。ここでは、自動車整備とボディーリペアの世界で、30年を超えて生きてきた者として、改めて事故車復元の3つの要件(優先順位順)を‏明示しておく。 ①寸法の復元(クルマの基本機能である、走る、 . . . 本文を読む