私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

パキスタン和製ダンプ強化改造仕様

2020-09-29 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 インドとかパキスタンのYoutube動画でクルマの修理を見るのは面白い。それは、およそ日本なら、半世紀以前に行われていたであろう修理だとか改造というものが今現在でも行われていることを知ることができるからだ。  このことを知り、ただ原始的と思うだろうか。私はそうは思えない。何故なら、それは、およそ車両の基本原理を理解し、とことん目的に合わせ使い尽くそうという気概を感じるからだ。  この、動画の . . . 本文を読む

作業の余裕率とは

2020-09-29 | コラム
 およそ世のプロダクション企業においては、工数だとか指数だとか、車両メーカーなどはタクトタイムという概念で、標準的な時間を策定(設定)している。特にマスプロダクションとして大規模になるほど、この設定が工場全体の稼働率を大きく左右することになる。つまり、トヨタなどのメーカー製造ラインにおいて、縦に並んだラインの各部でそれぞれの作業(タクト)を分担しているが、個別タクトが一様な時間になっていないと、あ . . . 本文を読む

NTTのドコモ完全子会社化をどう見るか

2020-09-29 | コラム
 この報道はNTT自身の発表でなく日経が報じたものらしく、NTT自体は現在否定する報を発している様だが、ボンクラ日経といえども、なんらかの確証を得て報じているのだろう。  NTTというのは元々電電公社で公営企業だったのだが、1985年に民営化された。そうは云っても、現在でも政府が36%程の株式を持つ特殊法人だ。一方、NTTドコモは1991年に移動体通信事業の分社化により発足し、1993年よりNT . . . 本文を読む