再使用不可ボルト&ナットの不可解
最近、とりあえず国産メーカーを前提としての話しだが、サスペンションなどで、「こんな太いボルトがメーカーからは再使用ボルト&ナットに設定されているがどうして?」と思う機会があったので知って戴きたい。
具体的事例に入る前に、従来再使用不可ボルトもしくはナットとは、多くの場合ナット側に緩み防止のナイロンブッシュ入りナットとか、ドライブシャフト最末端となる大軸径カシ . . . 本文を読む
職権打刻のこと(最近は打刻でなくシール方式に)
クルマのフレームNo(車台番号、欧米ではVINとも呼ぶ)が、何らかの要因で毀損して判読できなくなったり、そもそも車台(フレーム)そのものを交換する場合、並行輸入車だとか極少量生産車などで、車両メーカーの正式フレームNoが不明などの登録を行う場合、国による固有番号が新たに打刻されることを「職権打刻」と呼ばれるのは、およそ自整業やBP業の関係者ならご存 . . . 本文を読む