EVの雪中長時間滞留への対策
この冬を迎え、○○道で雪中滞留8時間ぶりに復旧などの報が寒冷地には毎年幾つも聞かれます。こういう報を聞く都度、これEV車だったら早々に避難しなければなりません。以下の記事にはまったく触れていませんが、ポリタンクで液体燃料は運べても、電気はコード長さが足りませんし、そもそも充電に時間を要し過ぎ、代数が増えてくると大変なことになるでしょう。まずは、人が暖房の効いた空間に . . . 本文を読む
レッカー業の方におたずね(バッテリー完全放電でメカニカルキーでもロック解除できないクルマのこと)
これは、先日のことあるレッカー業の方から聞いたのですが、ヤリス、プリウス(30、50など)やタントで実際に体験しているそうですが、バッテリーが完全放電に近い車両に緊急出動した際、バッテリー上がりですからリモコンやスマートキーが動作しないのは判るのですが、メカニカルキーでもロック解除ができないというの . . . 本文を読む
偶にはメーカーマニュアルを見るものだ
メーカーマニュアル(整備書)など、そんなものは見なくても作業はできるものだとうそぶくベテランも多いのだが・・・。
一方、昨今のマニアルを概観すると、これを記した者の実務レベル(実作業)の低さが透けて見える場面も多い。想像だが、車両メーカーは、整備書の作成を関連企業へ丸投げしつつ、そこでマニュアル作りに励むのは、およそ整備の実務系経験などない学校出たての坊ち . . . 本文を読む